SSブログ

3回目の検診 [妊娠 5ヶ月]

16W2D ~5ヶ月目!突入~
昨日、妊婦検診③回目。
なんか、毎回ドキリ!とする発言を頂いて帰宅していたので・・
今回もなんか~言われるかも??ドキドキして行ってきました。

今回の検診から、お腹の上でエコーして赤ちゃん見るみたい[るんるん]
画像を見ると・・なんか子宮が窮屈そう。。
その後、クラミジア検査も必須みたいで内診もしもらいました。

先生、見てたら・・
「・・・ごにょごにょ・・・低い・・・・[バッド(下向き矢印)]?・・・前回も胎盤下に下がってるとか言われました・・・?」
と何やら独り言の様な?セリフ。。
?私に聞いてる??
気をもみながら・・ちょっと間をおいてから、先生に
「何か低いんですか?」聞き直すと
先生が「胎盤がね、ちょっと下がってるかも。。まだ分からないけど・・・」
なんて、あやふやな答え。。
とりあえず、一度服を着替え直してから、先生の元へ。

さっきの独り言の様なセリフが気になって聞くと
「胎盤が下がってるみたいだから、手術する時に出血が多くなるかもしれませんね。
え~っと・・抗Cだから・・自己血を保存して・・になるのかな・・・。」
他に問題はあるのかと思ったけど・・・とりあえず手術の時に気をつけるという事、みたい。。
じゃ~・・と、言いながら私・・
気になっていた諸々、小さなノートに書いてきてたので質問しました。

大体がそっけない返事で、答えてくれました。

担当の先生は、(若い)女医さんですが。。
私の事(患者)を良く覚えてくれている・・風なんですけど、全然愛想が無いんです。
ニコリとも笑わない。
う~~~ん。。こういうタイプを、前にすると・・・何故か笑わしたくなるんですよね。。私。
なんて、くだらない事を考えつつ。。

4・5問の答えに答えてもらった・・。
本当は抗Cについて、もっと教えてもらいたいけど。。(むっつりしてるから話進まず)
あまり質問ばっかりすると「モンスターペイシェント!」なんてレッテル貼られたら怖いので
程ほどでやめておきました。。小心者の私。

でも「妊婦のインフルエンザの注射について」聞くと、これには若干声が明るく答えてくれて
「他所の病院でも、処置してくれる病院であれば問題ないですよー」との事。
ここでもやってくれるらしいけど・・・また初診(内科)で予約・・当日かなり待たされるだろうし。。
他所を探した方がいいかも・・?

あと、私の年齢的な不安と・・前回の死産と・・抗Cの事もあるので
週4→週3で検診してもらう事にしました。。
前回のK病院は「週2でも構わないよ!」っておっしゃってくれたけど。。
初の病院で、あまりおねだりすると、煩い患者の烙印打たれちゃうから。。程ほどで。。

それと診察代金をココで記録していこうと思います。
①回目 30,320円→(チケットにて返金あり)21,840円
②回目 10,130円
③回目  6,480円
無料の妊婦チケット使って・・この値段。。ちょっとーたかー!

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 6

dixy

こんにちは♪
検診お疲れ様です。
診察料も結構ばかにならないですね(^▽^;)

>う~~~ん。。こういうタイプを、前にすると・・・何故か笑わしたくなるんですよね。。私。
分かります~~~~~!
私もそうなんです(笑)

胎盤のことは気になりますが、ひとまずは順調ってことですよね♪
なっちゃん元気に育ってるんですね~(‐^▽^‐)

by dixy (2010-12-18 14:06) 

まりあてーぜ

こんばんわ☆
検診、お疲れさまでしたね。
赤ちゃんの元気が見れてホッとしたのでは??
でも、骨盤が下がっているのですか?
今はきっと敏感ですよね。きっと不安でしょうね
色々と不安な悩みがつきものですけど・・
乗り越えて行ってくださいね☆

診察代は、高いですね。\(◎o◎)/!
でも、しっかりと診察をしてもらい・・
(赤ちゃん)順調に育っているみたいなので
ひと安心です。良かったですね♪
このまま順調に、出産出来ますように。
祈っています(^^♪

by まりあてーぜ (2010-12-19 19:53) 

tamama

dixy様
いつもコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
なっちゃん、元気そうで安心しました。
毎回、先生の発言がどきりとするのは、先生が小さいことも教えてくれている証拠。。
ですね~。。全然しらないより、教えてもらえると思うと安心です♪
妊婦検診、高いところと安い所があるみたいです。
その逆に、入院して分娩代は安い高いと言う事も。。
料金と安心と、通院と・・考えると色々悩みますよね。。
dixyさんも、やっぱり笑わせてみたくなります?(=´∇`=)
なんとか。。会話が弾むようにしたいですよね~♪
by tamama (2010-12-22 10:03) 

tamama

今造ROWINGTEAM様
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2010-12-22 10:04) 

tamama

まりあてーぜ様
いつもナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
なっちゃんを見た時に、動いてる姿を見たら・・・凄く安心しました♪
ただ。。画像のせいか子宮の中?がやけに狭く感じて心配になったけど・・・
検索したら、問題ないみたいでした(≡^∇^≡)ニャハハ
狭いくらいの方が、赤ちゃんには撫でらている錯覚があっていいらしいです。。

診察代、高いですよね!K病院でも「妊婦チケット」で支払ったのは1千円か・・くらいなのに。
日赤に通ってる人でも「そんなに高いの?!」とびっくりされてしまいました。。
都立病院は私立より安いと思ったけど、そんな事ないですね~。。
その後、リッキー君はお元気ですか?新しい施設に通うことにしたのかな~。。
by tamama (2010-12-22 10:10) 

tamama

みゅう様
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2010-12-22 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来年の妄想計画5ヶ月目の画像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。