SSブログ

胃もたれ~ [妊娠 4ヶ月]

15W6D ~4ヶ月あたり~
昨日・・・夕飯作りすぎて・・・今日は朝から胃もたれです。
朝は抜き。昼は昨日の残りを少しだけ食べたけど・・
小さくいゲップばっかり。。と、胃もたれ。
(胃が)しくしくしくしく。。

妊娠中期~後期にかけて、子宮が大きくなるので胃も押されて胸焼けが起こるそうな。。

う~ん。。私は・・とりあえず、まだ妊娠初期あたりだし。。
とは言っても、明後日で中期に突入だけど。。

これは、風邪か・・?ただの、食い意地の結果による胃もたれか。。
はたまた、つわり逆戻りか。。

そういえば最近、朝方左足をつりそうになって。。ちょっと冷や汗[ふらふら]
前回の妊娠の時、中期から後期にかけて・・頻繁に足をつったんです。。
この「足を攣る」というのは、妊婦さんが良く起こる症状ですが・・・。
これには、本当に泣かされました。。
(夜中に何度もつって・・・しかも酷いので毎回痛みを堪えて立ち上がったものです。
 因みに、痛みを堪えて普通に真っ直ぐ立つと攣るのは治まりました。。)
普通の「足の攣り」だと、別に立たなくても治せるけど・・・妊婦の「足の攣り」、半端なく痛いの。。

今回も・・・これで泣くのかな?・・・こわいな~・・・。
お腹が大きくなって、寝ぼけ眼で立ち上がるのって・・・結構危ないんですよ。
妊婦の皆さん・・・注意してくださいね。。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

dixy

こんばんは。

妊娠中に足がつるの、あぶないですね。。
本当に気を付けて下さいね。


by dixy (2010-12-15 18:40) 

みゅう

私もよく夜中に足がつったことがあって・・・(妊婦じゃないけど^^;)
本当に辛いですよね。眠い、でも痛い!!
気をつけて立ち上がってくださいね。
確か、足がつるのはカルシューム不足って聞くので、
カルシューム頑張って摂って、乗り切ってくださいね。

by みゅう (2010-12-15 21:19) 

まりあてーぜ

tamaちゃん、足がつって痛そうですね。大丈夫ですか?
寝ているときは一番無防備な時なのでキツイの一言ですね。
胃が圧迫される感じも覚えてます。
胃もたれなど、ありましたよ~。
ちょうど妊娠後期、入院中でした。
母親が(差し入れで)持ってきたみかんを食べすぎて苦しかった。
でもみかん食べないと腐れちゃうしサ。
病院食だけで充分なのに、ありがたいけど微妙でした。
(それから暫くして、臨月よりも早く陣痛がありましたよ)

色々と妊娠中はありますけどね・・
tamaちゃんの赤ちゃんが元気な証拠ですよ♪
出産するまで色々と大変ですけど、
睡眠を沢山とってどうか元気に過ごしてくださいね☆
きっとこの瞬間も良い思い出になってますよ。

by まりあてーぜ (2010-12-16 09:25) 

tamama

Jerry様

HANA様

ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2010-12-16 09:42) 

tamama

dixy様
コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
攣るってたいした事じゃなさそうで、これが金縛りの如く毎夜。。毎夜。。
なんか、ホラーみたいですよね(≡^∇^≡)
寝ぼけて、転んだ~にならないように注意しますね~。
by tamama (2010-12-16 09:44) 

tamama

みゅう様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
攣るのって・・・本当に、痛いですよね。。
やっぱり原因があったんですね~。。カルシューム不足。。
自分では足りてるつもりでも。。意外と不足気味だったのかも。。
ちょっと、多目摂取。。目指します。ありがとうございます。。
by tamama (2010-12-16 09:47) 

tamama

今造ROWINGTEAM様
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2010-12-16 09:47) 

tamama

まりあてーぜ様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
そう。。胃もたれ感は、後期ですよねー。。
私の場合、やっぱり前回から体重減らさず再妊婦になっちゃったから(^^ゞ
お腹周りが、パンパンになっちゃったのかもしれませんね~!
ひゃ~。。
体重はそんなに増加してない。。(つもり・・)はず。。
う~ん。。
お母さんのみかんは、愛情ですよね。
せめて~果物を~。。うんうん!(^-^)
日々の、妊娠状況を記録に載せて。。きっと後から読み返すと面白いかも。。ですね!
いつもヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2010-12-16 09:52) 

りなっち

私はあまりつったこととかない分、
つった時はうぅ~・・・となります(^^;
妊婦さんって足がつるってよく見聞きしますが
今のところは私はまだのようです^^
これからなんでしょうけど。。ちょっと怖いですね~

by りなっち (2010-12-16 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こわ~ぃ。。来年の妄想計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。