SSブログ

診断書の結果 [みっちゃんの事]

(今日は遅くなってしまったので・・日付等は省いてしまいますね)

先週土曜日、みっちゃんの解剖診断書をもらいに産科の先生に会いに、夫婦2人で行きました。

解剖診断書を見せてもらいながら、説明を受けました。
_______________________________
心奇形
 心臓に12×4mmの穴が開いていた
 (この穴に至って、死産になる要素は無いということ)

外表奇形
 右内反足
 (右足首が少し内側に曲がっていたが、勿論これが原因である可能性はない)

諸臓器のうっ血 高度
 肝 肺 腎
 (これは、死亡してから解剖までの時間がかかってしまった為らしい・・ギリギリまで解剖するか悩んだ為)

羊水混濁 帝王切開時 羊水の胎便による混濁あり

胎盤
 mature placenta with intervillous thrombosis
 (胎盤に問題はない)

在胎 41週 身長52.6cm 体重3,250g
_______________________________

結局・・・
みっちゃんの死産に対して、原因は不明なままで終わりました。
解剖結果が遅くなった、意味も良く分かりませんでした・・・。

体重は、しっかり大きくなっていたのに。。

解剖診断書は最初渡されず、そのまま帰されるところでしたが・・
旦那さんが再度先生の所に行って、解剖診断書のコピーをもらえるように言ってもらい
なんだか、仕方なく。。という感じです。
K病院て・・そんな対応か・・・。。という感じ。

結局分からないまま

家に帰って母親にこの診断書を見せると、ひとこと・・
「結局、原因が分からないって事は・・病院側の責任よね・・」
ぽそり・・。
そう。。。。。。だよな。。。

「体重だってしっかりあったのにねぇ。。
あら?胎便?普通は生まれてこない限り便はしないわよね。。」って
生まれて、出して欲しかったのに・・・私がなかなか産んであげられなくてしちゃったのかな。。
それとも、苦しかったからか・・・。
それでも、母親は・・帝王切開が遅すぎたのよ・・・とぽつり。

そう。。
私が、しっかりもっと強く、お医者さんや看護婦さんに苦痛を訴えて早く取り出すように
言い張ればよかった。
解剖の結果がこれで1年3ヶ月も待たされた報告って・・・意味があまりない。

でも・・もし、今回の妊娠が。。ちゃんと心拍確認できて、妊娠が安定したら・・・
今度は・・絶対。。ぜったい・・生まれてこれるように。。してあげたい。
生きて・・この世に出して、あげたいです。

励みにポチッとお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 11

ひでちゃん

(ナイスっていうのも変だけど押しました)
解剖診断書から、玉ちゃんの胎盤、みっちゃんの体には何も問題なかったってことが
明らかになってますね。羊水の胎便による混濁は死後脱糞によるものでしょう。
破水したということは鼻や口からの呼吸に切り替わってきましたよという証。
外の空気が吸えなくて窒息してしまう。
病院側が2度目の破水のときに、こうなるのは判るはずなのに、病院側の怠慢です。
早く措置をしていれば助かったと思います。
みっちゃんが自分を犠牲にしてまで玉ちゃんに伝えたかったんでしょうね。

本人と赤ちゃんの二つの命を持った妊婦さんは偉いのです。
病院側に遠慮はいりません。大いにわがままになって騒いでください。
二度と誰にでも同じ経験をさせないためにも。。。
by ひでちゃん (2010-09-29 02:34) 

pipi

はじめまして。過去記事全て読ませてもらいました。

無知な私は、ああこんなことも世の中には起こっていて、
人知れず涙された方々が乗り越えてらっしゃったのだな…と。。
心中いかばかりか…お察し致します。

授かるのも奇跡だけれど、
無事生まれてきた私たちも奇跡なのだな、と改めて感じさせてもらいました。
今ある命を大事にし続けなければ。

みっちゃん、きっと同じママの下にかえってこられると信じています。

陽性確認とのこと、嬉しいです。
陰ながら応援しております。



by pipi (2010-09-29 03:26) 

まりあてーぜ

解剖診断書をもらえて良かったですね。
でも原因は不明だとは・・
納得いかない、スッキリしないです(>_<)
きっと玉ちゃんも複雑な心境ですよね。
まっしゅさんの言う事が正しい意見なのかな?
誰かを責める気にはなれず・・。
私でも的には、次に出産する
病院を変えた方が良いと思います。
玉ちゃんの気持ちも前向きになる思います。
原因が分かったところで
次は絶対大丈夫とは限らないし。
それだけ命は繊細なんだなと
しみじみ感じちゃいます。
神様を、奇跡を信じるしかないと思います。

次はきっと元気なお子さん生まれますよ♪
このブログが子育てブログになりますよに☆彡





by まりあてーぜ (2010-09-29 09:38) 

友蔵

原因が不明って納得がいきませんよね。
41週って予定日も過ぎてて・・・
今度は病院を変えたほうがいいと思います"^_^"
2人産んでますが出産って何があるかわからないので怖いですよね。
本当に信頼できる病院を探したほうがtamamaさんも安心出来ると思います。

by 友蔵 (2010-09-29 11:52) 

tamama

ひでちゃん様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
破水が2回した時に・・・危機感を感じたんですよね。。
でも・・看護婦さんに伝えても・・途中で止まったから・・大丈夫と判断されて。
大体、大きな病院は勤務交代で看護婦さんが3人くらい交代しちゃうから
(小さい病院でも同じか・・)
それぞれの看護婦さんの判断や伝達情報で大きく左右されるのかもしれませんね。

痛みを堪える。。我慢をしちゃう。。もっともっと、騒がしくすれば良かった。
妊娠を夢見ながら、妊娠の恐怖に怯えて。。
ひとつ、ひとつがとても慎重になってしまいます。
次の子の為に・・もっとおおらかにならないと。。いけませんね。。

by tamama (2010-09-30 11:31) 

tamama

pipi様
コメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
過去の記事も読んで頂いたんですね~。。ありがとうございます。。

今自分達がこうして生きてこれた事に・・とても感謝しないといけないですね。
私達の親達も、こうやって乗越えてきた道。
昔の方が、もっと死産や流産で子供を亡くされた方が多かったですよね。。
普通に妊娠、普通に出産、普通に育児をする。。
この普通は、普通じゃなくて奇跡の賜物なんですね。。
ついつい。。亡くしてしまった子供の事ばかり考えてしまいがちで
今ある幸せを、もっと実感して前向きに行かないと。。いけませんね。。
深く考えさせられました。。ありがとうございました。。
by tamama (2010-09-30 11:40) 

tamama

まりあてーぜ様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
病院を。。変えたいな~。。って悩んでいるんです。
気持ちはほぼ・・変更に決めているのですが・・・
担当してくれていた産科の先生が、とても気遣ってくれているのと・・
「今度はね、絶対37週で出すからね!!」と力強くおっしゃってくれるので
心が若干揺らいでおります。。
出産の時、出血の多い「弛緩出血」も・・気になるし・・・
・・大きい病院なら血液も蓄えてあるだろうから。。そんなには心配もいらないのかな。
ただ・・・・・あの病室等を思い出すと、かなりつらいので・・・
まだ、ちょっと悩み中。。どうしようかな・・
by tamama (2010-09-30 11:46) 

tamama

友蔵様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

そうですよね。。出産の経験・・・(ほんのちょっとだったけれど)
陣痛の20時間はかなり辛かったし・・出産時はもっともっと!大変ですよね!

本当に、出産は何があるか分からないですよね。。
と、思ってK病院にしたはずなのに・・・・・・・。うーむ。。
大きくて、有名ってだけじゃ・・ダメですね。。
もっと、信頼の置ける先生スタッフ。。これを見つけるのは意外と難問です。。
(家から近い事も大事ですしね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
でも。。探してみます!
ありがとうございました~。
by tamama (2010-09-30 11:53) 

tamama

dixy様
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2010-09-30 11:54) 

tamama

寿お父さん
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2010-09-30 11:54) 

tamama

みゅう様
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by tamama (2010-09-30 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。