SSブログ

荼毘(ダビ)へ [みっちゃんの事]

2周期 17day 36.53℃ (高温1日目?)

旦那さんの軽い?ぎっくり腰でしたが、なんとかタイミングを取ってくれました。(無理強いじゃないです)
それと・・念のために早めにタイミングとった日があるので。。どーかなー。
まぁ・・今回は諦めモード。。。仕方ないね。。

今日は・・みっちゃんの話
今回で、終わりにしようと思っていたのに・・・。
まだ。。あと少し。
みっちゃんの1回忌までには・・終わらせるね。。

____________________________________________

みっちゃんは解剖をお願いして2日後かに、霊安室に戻ってきました。
私は帝王切開だったので、戻ってきてもなかなか動けず。。
その間、旦那さんが毎日私のお見舞いとみっちゃんに会いに行ってくれました。

死産した当日に、霊安室の係りの人と火葬の話を旦那さんにしていた。。
段取りと、お金と・・当日にほぼ話終えた様に・・感じました。
私は、あまり詳しく聞いていなくて。。
みっちゃんを抱っこするだけで、精一杯だった気がします。

手術から車椅子で動く許可(霊安室に移動)には、数日必要だった気がする。
旦那さんに、「みっちゃんに会ってきたよ・・前と、ちょっと印象が変わってた」と教えてもらっていたけれど。。いざ・・会いに行ってみると・・本当に変わり果てて見えた。霊安室では、みっちゃんの棺おけが用意されていて、とってもちいさい棺おけにみっちゃんが入っており、中を覗くと髪から顔から体まで、カチカチに凍っていた。ふっくらとした・・ほっぺは、やわらかいシュークリームが凍ったみたいな感じ。
でも・・よく見ると、みっちゃんの退院用に買っておいたベビー服が、着せてられていた。それをみたら・・そこで泣いてしまった。。おくるみとか肌着とか、色々用意していたのに。。旦那さんが、生まれてきたら遊べるおもちゃを用意していたのを、淋しがらないようにって一緒に飾ってあげていた。
車椅子で移動許可をもらってから、1日に何度もみっちゃんに会いに行っていました。

火葬をしてもらう日に・・洋服を着て外出許可をもらい・・車椅子で移動。
旦那さんと廊下を通る時に、誰かのお見舞い客(両家のご両親)が、「うちの子に似ている」「いやいや、うちの方に似ている・・」親御さんたちの、楽しそうな会話が聞こえて通りすがり・・エレベーターに乗ってから二人で泣いしまった。二人で手を握り締めて。本当なら・・そうなっていた筈なのに。

ダビの前に旦那さんのご両親と妹さん。うちの姉とその子供(3歳)がお焼香をして・・旦那さんが用意してくれた沢山のお花で皆でみっちゃんの周りにお花を敷き詰めてあげた。それから、二人でそれぞれ手紙を書いたの・・(旦那さんの提案で、みっちゃんに自分達の気持ちを伝えようって)それを読んであげて、お棺にいれて(旦那さんの手紙は、みっちゃんを凄く楽しみにしていた事、私がみっちゃんの為に用意してた事等・・細かくかいてあった)。そうした中、病院の裏にあった霊安室に看護士さん達と先生方が沢山、焼香に駆けつけて下さいました。人が少ない淋しい焼香になるだろうと思っていたので・・・みっちゃんに「沢山の方が駆けつけてくれて、良かったね。。」と話したの。お医者さん達が、来てもらえるとも思っていなかったので・・・。その時、素直に感謝でいっぱいでした。

ダビ所には、沢山の人達がいる中。。私達夫婦2人きりで行ってきました。
他所の人の棺おけに比べみっちゃんのお棺は、遥かに小さい。
1時間もかからずにダビが終わり。お骨を骨壷に入れるのだけど・・・その骨壷がやっぱり、とっても小さい。
結婚して、妊娠して、子供が死産して火葬を体験・・・夢にも思っていなかった。
結婚1年を過ぎずに、起きた事だなんて・・思えない。

励みにポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 10

HANA

最近私は悲しい事や辛い事をあまり聞きたくなく、見たくないと思っています。
みっちゃんの話・・・最後にしなくても・・・区切らなくてもいいと思います。
玉吉さんがしたいように。納得なんかいかないでしょう・・・。
ずっと みっちゃんでも いいんじゃないかなぁなんて 思いました。
みっちゃんもママやパパの側にいたかったでしょう。
玉吉さんの強く生きようとする気持ち 本当に心に響きます。

コメントで、もし傷ついたりしたらごめんなさい。
ただただ・・・書きたいだけ続けてもいいんじゃないかなぁ と思ってしまい
つい、またコメントいたしました。

by HANA (2010-06-18 13:15) 

dixy

こんにちは。

みっちゃんはとても愛されてますね。
こんなに大きな愛情を受けて、天に召されたんですね。

涙が溢れて止まらないです。

みっちゃんは天国で随分と成長してるかもしれないですね。
‘弟か妹、楽しみにしてるよ~’って言ってそうです。

by dixy (2010-06-18 14:57) 

まりあてーぜ

たまちゃん、みっちゃんのお話、聞かせてくれてありがとうね☆
涙がウルウル来てしまいますね。なんだか、胸を締め付けれられるようです。
みっちゃんの話。たしかに、聞く人にとっては重く感じるけど・・
たまちゃんのブログなんです。好きに書きましょうよ♪
書くことでたまちゃんの気持ちが落ち着いて、前に進めるのであれば
それでもオッケーだと思いますよ(^_-)-☆
また、みっちゃんのお話聞かせて欲しいです☆彡

by まりあてーぜ (2010-06-18 17:02) 

みゅう

最初から、戻って読ませていただきました。
みっちゃん、愛されていたこと、きっとわかってくれていると思います。

私には、まだまだ計り知れないお辛さだった筈。
頑張ってくださいね。
きっと、優しい旦那様と玉吉さんのもとに、
可愛いベビちゃんがやってきてくれると信じています。



by みゅう (2010-06-18 22:36) 

玉吉

HANA様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

死産してしまってから・・半年過ぎても、やっぱり気持ちは回復していなくて・・多分、その時にはみっちゃんの話を書くのがとても無理だったかもしれません。。
やっと・・振り返って、自分自身を見れる感じです。
そうですね。。たまに、みっちゃんの話を書くのも・・いいかもですよね。。
読んでくださって、ありがとうございます。
by 玉吉 (2010-06-19 14:58) 

玉吉

dixy様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

みっちゃんが出来るまで実感はした事ないですが・・・
親は、きっとみんな子供を愛している。。と思いました。
多分、子供も親が好きですもんね。
お空で・・私達を見守ってくれていると思うと・・頑張れる気がします。
読んでくださって、ありがとうございます
by 玉吉 (2010-06-19 15:04) 

玉吉

りなっち様
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by 玉吉 (2010-06-19 15:05) 

玉吉

まりあてーぜ様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

きっと・・おなじ体験をされた方は、いらっしゃらなくても、もっと違う体験をされた方もいらっしゃるかも。。知れませんね。。
みっちゃんの話は・・心に残して。。
たまには、みっちゃんが夢に現れたらいいのにって思います。
読んでくださってありがとうございます。
by 玉吉 (2010-06-19 15:13) 

玉吉

cuctus様
ナイスヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
by 玉吉 (2010-06-19 15:14) 

玉吉

みゅう様
ナイスとコメントヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★

最初から。。読んでくださったんですね。。
ありがとうごじます。。
妊娠と出産は、決して当たり前じゃなくて・・
奇跡なんだって・・思いました。
皆さんの所に・・可愛いベビーちゃんが出来る事を強く願います。。
by 玉吉 (2010-06-19 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がっくし・・・思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。